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フリーランスの私がやっている20のマーケティング手法を全て公開します!

著者のWebメディアからの転載記事です。
(著者:黒田悠介さんからの承諾はいただいております)

概要

現在8つのプロジェクトに参画していますが、営業は一切していません。やっているのはマーケティングだけです。

今回は私がフリーランスとしてやっているマーケティング手法の全てを公開してみたいと思います。この中から自分にあった手法を見つけられれば、フリーランスになる心理的ハードルは劇的に下がるのではないかと期待しています。ご相談にも乗るので、フリーランスの方はFacebookメッセージ等からお気軽にご連絡ください。

それでは以下に「オンライン」「オフライン」「検討したけどやってない」の3つに分けて挙げてみます。

  • 友人知人に自分のやりたい仕事をインプットしておく(新規事業やりたい)
  • パートナーのフリーランスや企業を作り、一緒に案件に取り組む
  • 自主セミナー開催参加者がクライアントになる)
  • エージェントへの登録(ProsheetGrowtherFlexy、など)
  • イベントに登壇させてもらう(参加者の方から話しかけてくれる)
  • Podcast(今後やるかもしれない)
  • オンラインサロン(旬を逃した)
  • Youtuber(レッドオーシャン・・・)
  • 本を出す(いつかやりたいな)
  • イベントに参加する(自分から話しかけるのが苦手。話しかけてくれると嬉しい)
  • クラウドソーシングで受注(まだまだ単価低い)
  • 他にも計画はあるけど内緒w

いかがでしょう?ここで挙げた手法以外にも色々なやり方があると思います。あなたも自分に合ったマーケティングで営業にかけるコストを最小限にして、本業に集中できる状況を作ってみませんか。